ニュース

クラウドファウンディング 目標金額に達成しました

弊社では、2020年の9月より、クラウドファウンディングプラットフォーム、ready for にて下記URL の通り、クラウドファウンディングを実施して参りましたが、募集終了日に無事、目標金額を達成いたしました。

人工知能×アート|テクノロジーの力で次世代アートを探求したい!


最後までプロジェクトが成立するか分からない状況でしたが、最終日にたくさんのご支援をいただき、なんとか成立させていただくことができました。ご支援いただいた方々、本当にありがとうございました。

私達は主に大学生から構成されたグループで、普段はAIを含めた工学系の研究をしております。そんなグループで、AIをクリエイティブな領域で活用できないか、という思いつきから始まったのが今回のプロジェクトです。

AIで絵画を学習・生成していくなかで気付いたのは、AIにも人間とは異なる形で、独創性や個性が存在するということです。

本来、人間の脳を模倣して作られたAIが人間の脳と近い挙動を示すのは自明なのですが、いざ目の前にすると驚きを隠せませんでした。

また、人間の描く絵画との違いに着目すると新たな発見がありました。
人間は絵を描く際に、部分から全体に筆を進めていくのに対して、AIは全体から描き、部分を細かく描いていくのです。

このように、人間の芸術には無い発想をAIから得られることも、予想外でした。

まだまだ私達の取り組みも発展途上ですが、これからもこのような発見を広く知ってもらえるような活動を続けていく予定ですので、今後とも見守っていただけると嬉しいです。

株式会社XNOVA
AI絵画プロジェクトチーム 一同